Q&A

フォトクラブ・パシャ!のQ&A

このページをお読みになれば、たいていの疑問が解消されると思います。
参加を検討されている方は、必ず目を通してみてくださいね。

Q. どんな人がメンバーの対象ですか?

Answer
「これから写真を始めてみたい」「カメラをもっと使いたい」「写真の腕前を磨きたい」「仲間と楽しく交流したい」「出かけるのが好き」といった人が対象です。一眼レフを持っている必要もないし、これからカメラを買おうと思っている人でも参加できます。

Q. メンバーにはどんな人がいますか?

Answer
写真の腕前は、初心者からベテランまでいろいろで、カメラが好きな方、写真が好きな方、両方とも好きな方、のいずれもいます。
毎日のように撮影に出かけている人もいれば、たまにしかカメラを触らない方もいます。
年代的には30~40代の方が多く、性別は男性の方が女性より多めですが、最近はカメラ女子も増えてきました。
サラリーマン、自営業、OL、主婦などさまざまな職業の方が参加しています。

Q. まったくの初心者でも参加できますか?

Answer
はい、できます。パシャ!は基本的に初心者を大歓迎しているので、「カメラを買ったばかり」「どんなカメラを買おうか迷っている」「写真を始めたばかりで上手に撮れているか不安」といった方でも安心してご参加いただけます。カメラの使い方から撮影スポットまで、わからないことはパシャ!に参加してどんどん解決していきましょう。

Q. 現在の参加人数は何人ですか?

Answer
主催者側でも把握できていないので答えられません。
「パシャ!の参加者は何人いますか?」「撮影会やオフ会には何人来ますか?」「撮影会は主にどんなところに行きますか?」「どんな雰囲気ですか?」といった質問をされることがありますが、上手く答えることができません。mixiとメーリングリストの登録者は一致していないため、全体の人数はきちんと把握できていません。撮影会やオフ会の参加人数もそのときの内容や日取りによって大きく変わるため、答えようがありません。撮影会は主催者ではなくメンバーの方が企画してくれていて、あちこちに行かれるので、「だいたいここら辺だよ」という場所はありません。雰囲気は1人1人感じ方や受け止め方が違うので、「楽しそう」ぐらいしか表現できません。
というわけで、参加人数や行き先その他が気になる人はmixiかメーリングリストに登録してご自身で確認してみてくださいね。

Q. 愛知県や岐阜県以外でも参加できますか?

Answer
はい、オフ会や撮影会に参加できれば、どこに住んでいてもかまいません。

Q. 対象年齢(30~50代)の範囲外ですが参加できますか?

Answer
いいえ、残念ながら参加できません。

Q. ○○市 or ○○の地域には何人ぐらい参加者がいますか?

Answer
メンバーの個人情報を収集していないので、どの地域に何名ぐらいいるかといったことはまったく把握できていません。

Q. mixiとメーリングリストの両方に登録した方がいいですか?

Answer
両方でも片方でもどっちでもいいです。片方しか登録していない方もいらっしゃいますが、「どっちの情報も逃したくない!」という方は、両方登録するといいかもしれませんね。

Q. メルアドはどんなものでもいいですか?

Answer
パソコン用でも携帯用でもかまいません。ちゃんと連絡が届けばフリーメールでもOKです。

Q. どのくらいの頻度で活動を行っていますか?

Answer
オフ会は1年に数回の開催を目標にしていますが、主催者の都合によって1年以上の期間が開いてしまうこともあります。のんびり待ってると忘れた頃に案内が届くかもしれません。
撮影会はメンバー同士で自由に企画してもらっているので、オフ会よりもずっと頻度が多めです。撮影会終了後に飲み会や食事会が開催されることもあり、どちらかだけ参加するといったことも可能です。

Q. 撮影会での撮影ジャンルは何ですか?

Answer
基本的には風景やスナップです。何かのイベントに出かけて花、モデルさん、電車、飛行機などを撮ったりもします。

Q. オフ会はどんなところで行いますか?

Answer
名古屋駅前か岐阜駅前の居酒屋さんで行っています。栄など名古屋駅前以外でも開催することを予定しています。

Q. オフ会では皆さんタバコを吸われますか?

Answer
オフ会は基本的に禁煙席で行いますので、タバコが嫌いな方も安心して参加いただけます。メンバーには喫煙者もいますが、喫煙コーナー等を利用されるマナーのよい方ばかりなのでご安心下さい。

Q. 子連れで参加できますか?

Answer
オフ会は他の方にお気遣いをさせたくないのでお子様連れでの参加はご遠慮いただいています。撮影やイベントへの参加は企画するメンバーによりますのでその都度お尋ねください。

Q. 参加費用はどのくらいですか?

Answer
入会金、会費などは一切不要ですが、毎回ある程度の参加費用が必要になります。具体的には・・・
●オフ会は割り勘でいつもだいたい5000円以内(2次会は別)です。
●撮影会は1~2万円以内に収まるように計画を立ててもらっていますが、宿泊を伴う企画などもっと費用のかかるものもあるようです。

Q. 何か注意事項はありますか?

Answer
「メンバー同士で仲良くできない人」「威張る人」「写真活動に対するスタンスがパシャ!の趣旨とかけ離れている人」など、何か問題のある人には残念ながら退会をお願いする場合があります。

Q. みんなと早く仲良くなるには、どうしたらよいですか?

Answer
勇気を出して積極的に他のメンバーが企画するイベントに参加されるとよいでしょう。
仲間と早く打ち解けている方は、お住まいの地域から少しくらい遠くても、気にせず出かけて行かれる傾向が強いように感じます。

Q. 他の写真サークルと掛け持ちしてもいいですか?

Answer
もちろん、OKです。他団体への加入については何の制約も設けておりませんので、ご自由に参加していただいて構いません。